FC2ブログ
2019年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2006.09.16 (Sat)

ブラブラ その1

さて連休初日皆さんはどう過ごされたんでしょうかね。

管理人はちょいと都内をブラブラしてきました。
特に予定も立ててなく、突発的な思い付きだった為1人散策です。
もちっと早く思いつけば誰かを誘ったんでしょうが、まぁしょうがない。
目的地は・・・

【More・・・】


靖国神社

目的地は靖国神社。近隣諸国がワーワー騒ぐあの靖国神社。
個人的には国の為に戦って死んだ方々に対して
「あんたらのお陰で今の日本があるYo!」
ってちょいと感謝しに行くのはそんなに悪いのかと少し思うのですが
まぁ戦犯も合祀されてるのが問題なんでしょうかね。

で、なーぜ靖国かといいますとですね。
結構前、家系帳を実家で見た際、私のご先祖様も数人どっかの南の島で
戦死されているのを初めて知りまして、関東に来た時から一回は
墓参りの変わりに一回お参りしておくかなと思っていたのです。
それを実行したのがたまたま今日だっただけです。

で、実際行ってみた。
地下鉄の階段出たところから見える鳥居デカス!!!
神社だし9月だから終戦記念日とか被らないから人居ないだろうと
思ったらカナリ居るし!団体のツアー客とかワラワラ。
意外な事に外国人が結構居て、個人的にはビックリ。
それと場所が場所なだけに警官もワラワラ立ってました。
参道には店も出ていて色んな物売ってたり、三味線弾いてる
おっちゃんも居たりと結構賑やかでした。

そんな風景を見ながら進んでいくと、菊の御門がドドーンと登場。
おおぉーと感心しつつ門をくぐって中に入ると本殿が目の前に現れます。
うーむ、これがTVにめっさ映る本殿かとまじまじと見ていると
「報道関係者は撮影したり、参拝者に迷惑かけんなよ!」
との内容の看板があちらこちらに・・・。

賽銭放り込んで、戦死したご先祖さまにナムナムと。
本殿の前には神社の関係者らしき人が、きびしぃ~目で見張っていました;;。
こんな感じで初の靖国参拝はしゅーりょーです。

行ってみた感想ですが。
うーんやっぱ普通の神社とは、ちょっと違った空間でしたね。
なんともいい表せない空気。
さすが戦死者が一同にに集まる場所といったとこでしょうか。
スポンサーサイト



22:41  |  ぐだぐだ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tororon.blog5.fc2.com/tb.php/163-5ba021dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |